先週末、わが社の事務所セミナールームで『 原田メソッド for kids 』と題したセミナーを開催しました。
私も含めたわが社の従業員が取り組んでいる「原田メソッド」。
これは自立型人間を育て、そして将来の目標にむけて努力する方法が詰まった『目標達成ツール』でとても素晴らしいものです。
ならば、それを大人がやるだけなんてもったいない!もっと私たちより頭の柔らかい、行動力がある子供向けにも広めていこう!
とやった第一回目のセミナーです。
そろそろ中学受験を見据えて勉強しはじめたり、
また色々なスポーツに取り組んでいたけれどひとつに絞って打ち込みだしたり、
そんな時期の小学3、4年以上のお子さまを対象にと、お知り合い・顧問先さまにお声掛けをさせてもらい集ってもらいました。
当日、下は小学3年生から上は中学1年生で(兄弟に付いてきた5歳児も一緒に頑張って参加してくれました!)
偏差値アップや中学受験を目指す子どもから、バスケ・ダンスに打ち込む子どもまで狙った層が揃ってくれ、
進行役のわたくしのテンションも上がってまいりました!
早速、自己紹介からスタート!
私が見本で
「名和小学校4年7組 濱田鈴夫です。
(当時の)夢は灘中→灘高→東大に行くこと。
特技はだじゃれ。好きな女の子のタイプは・・・」と言うと、
みんな素直で可愛いこと!
私の自己紹介のスタイルをすっかり真似て、というか真似ないといけないと思ったのか、
「好きなタイプとか言わないとあかんの~やっべ~」 みたいな(笑)
実際にやってみて感じたことは、子どもたちはなんてしっかりと自分の夢を持っているのか!?
そして、今回のセミナーの目的である「自身の夢を実現するためには何をしたらいいのか?」をじっくり考え、
文字に起こしていく作業を、正直やる前までは子どもたちのペンが進むかな?と心配していましたが、
みんな目をキラキラ輝かせながら一生懸命考えて、紙にしっかりと自分の文字で書いていました。
「鉛筆で紙に書く」これって昭和でしょ!と思った方、そうじゃないんですよ!
鉛筆や紙がタブレットに変わるなど道具は変化すれども、いつの時代でも変わらないことが1つあります。
それは「夢は人を輝かせる!」ということです。
教えながら、私自身も再度学び、確認する部分がたくさんありました。
初めての子供向けセミナー、とても楽しくあっという間の2時間で手応えもありましたが、改善点もたくさん見つかったので、次にいかしたいと思います。
この子供向けセミナーは、月イチくらいのペースで開催していきたいと考えています。
小学生中学年~中学3年生くらいのお子様を対象としておりますので、参加をご希望される方はお気軽にお問い合わせください。